[Photoshop]画像縮小時の画像の欠けを回避

Photoshopで画像を縮小すると、特に丸い部分で、画像が切り落とされた様に直線的になる事があります。

これを回避する方法を共有します。

【手順】
1)長方形選択ツールで、充分余白をあけて四角形で囲みます。(囲った線を最後に消すので、余白ある方が消しやすいです)

2)上部メニューから「編集/境界線を描く」を選択し、画像と同レイヤーに四角形を描きます。
この時、縮小した時ラインが消えてしまわない様、少し太めに設定します。



3)四角形を書き込んだ画像を、自由変形(コマンド⌘+T)などで縮小します。

4)縮小後、書き込んだ四角形だけ消します。

なぜか一番外側の画像部分が欠けてしまうので、
ラインで囲って一番外側じゃなくせば、端まできれいにアンチエイリアスが掛かります。

この方法だと、形が複雑な画像を縮小する際も、一番外側の部分が欠けること無く、きれいに縮小できるので、とても有効です。

なお、スマートオブジェクトに変更しないので、一度縮小すると拡大できませんので、ご注意ください。
※スマートオブジェクト:元データを劣化させずに編集が可能。縮小→拡大(元サイズまで)しても画質劣化しないので便利なんです。(でもデータ容量大きくなるけど…)

じじんらめん、です。

じじんらめん最近、芦田愛菜ちゃんのチキンラーメンのCMがかわいくて仕方ありません。別に触発されて対抗心を持ったわけではありませんが、全く新しいコンセプトのキャラクターを考えてみようかと。で、できました。その名も「じじんらめん」。

「じじんらめん」は、背脂ちゃっちゃ系の食べ物を受け付けられないようで、あっさりオンリー。ただ、その性格は意外と「ねちっこい」という噂。

*******************************
じじんらめん スペック

■体長:2cm
■体重:5t
■出身:大阪
■趣味:狩猟

*******************************

2050年から某インスタント食品のメインキャラクターとして採用される予定があるとかないとか。絶対にない。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

はい、怒られる前にボツ。

[Photoshop]コピー出来ない→レイヤー確認

Photoshopで、任意の範囲を「選択範囲」で囲い、コピー(コマンド⌘+C)、ペースト(コマンド⌘+V)しても、

 「コピー出来ていない」「違う画像がコピーされた」

なんて事がたまにあります。

そんな時は、経験上、次の理由が考えられます。

■レイヤーを複数選択している。(複数レイヤーが選択出来るバージョン)

■レイヤーを全く選択していない。(複数レイヤーが選択出来るバージョンになってから、この現象が発生)

■コピーしたいと思っている画像とは別のレイヤーを選択している。(意外と胃一番多いかも)

つまり、レイヤーを確認すれば、コピーに関するトラブルはほとんど解決するって事かも。

あれ?って思った時、イライラする前に確認してみるといいかもしれませんね。