Webサイトが企業にもたらすメリットは、言葉にすれば書ききれないほど存在するでしょう。今さらながら敢えて記載するのは、言葉で理解したつもりでも、実際にはできていない、やっていない企業があまりに多いからです。
【メリット】
- 24時間いつでもユーザーが見たいときに情報を選んで見ることができる。
- ユーザーは自分から潜在顧客として立候補してくれる上に、いきなり顧客となってあなたの会社の売上に貢献してくれる。
- 日本中、世界中をお客様にできる可能性がある。少なくともチラシ広告では無理がある。
- 在宅時でも外出時でもあなたの会社や商品やサービスを見つけてもらえる。
- 良い商品やサービスであれば、顧客はなんと自ら広告宣伝活動を行ってくれることもある。
- 新しい情報を提供することに、やり方次第で何ら費用がかからないだけでなく、いつでも好きなときに発信できる。1人ででも。
- 写真や動画を掲載しても、やり方次第で一切費用がかからない。
- あなたの会社の商品に対する感想や意見を顧客から聞くことが出来る。店舗では顧客がいいづらいため、本音は聞くことが難しい。
などなど。企業の分野やWebサイトの特性を考慮すると、まだまだメリットはあります。
では逆にこれらのメリットを活かしていない企業さまの言い分は何でしょう?(弊社が実際にヒアリングして聞いてきた言葉です)
【メリット活かせないことに対する言い分】
- 売上にそう簡単に貢献してくれるツールとは思えない。
- 自分たちにはよく分からないから専門家の言うとおりにやっている。しかし実際に業績に役に立ってるのかどうか正直分からない。
- とにかく何もかもが専門的すぎて難しいからめんどくさい。
- 本業だけで手一杯なのに新しいことを覚える暇などない。
- 昔ある程度のレベルまでは作った経験がある。それなりの知識はあるので、費用かからないように自分(または社内)でやっている。
- ホームページを持っているということは、集客の最低限はクリアしているはず。なのに問合せがないからやっぱり期待できない。
- いつかリニューアルをしようと思ってるけど、制作会社に騙されたくないから業者選定に躊躇している。かと言って有名な大手の会社だととてもじゃないけど費用感が合わない。
などなど。