remarkable-sites

新潟県にある長岡造形大学。
このサイトの奥の方に2007年のギャラリーページがありますが、見せ方がなかなか面白いです。

まず、中心にくるくる動く円が見えたら中央をクリック。

すると、
画面左側が「ひと
画面右側が「作品」
が現れます。

マウスのコロコロホイール(あるいはクリックで)もしくは気になる作品を選ぶと、
同調して反対側にいる「ひと=作った人かな?」が対になって表示されます。

で、真ん中の×(ばってん)をクリックすると詳細がみえる仕組みになっています。

最近はこういったユニークな見せ方が揶揄されて
コーポレートサイトやECサイトではほとんど見ることがなくなりましたね。。。
エンタメ系でかろうじて残っているのかな?
操作性が良ければ、あるいは童心に帰ったように操作性そのものを楽しんでもらうような
UIは、ビジネスと直結しなくても存在に意義を見いだすことも十分可能なのではないかと思います。

長岡造形大学:ギャラリーページ
(NID GALLERY /// COLLECTION2007)

NID GALLERY のサイトイメージ

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

clear formPost comment